KOM'S FARM 野菜への思い

野菜と友達

野菜を育てる辺りの環境が自然豊かな場所であっても、山を切り開き、土を耕し、種を撒いた瞬間から、そこは「自然」では無くなってしまいます。
それでも、なるべく自然に負担をかけないために、農薬や化学肥料をいっさい使用せず、自然の力を借りながら、野菜がすくすくと健やかに育つ環境を整え、サポートしていくのが私たちの役目だと思っています。

土にはたくさんの微生物がいて、野菜が必要な養分を作ってくれます。太陽は微生物が作った養分を、栄養に変えてくれます。 土と太陽と自然の力を受け継いだ野菜を、皆さんに食べてもらうこと。
このような野菜作りを目指しています。


健康のために食べるのではなく、おいしいから食べてもらいたい

1日の野菜の摂取量は350g。
野菜には食物繊維やたくさんの栄養素が含まれているため、
健康にいいから野菜を食べていませんか?
私たちは、野菜を「おいしいから」食べてもらいたい、特に子供たちには、本物の野菜を知ってもらいたいと思っています。

本物の野菜を食べることで、野菜嫌いの子供がいなくなればいいなぁと思っています。




完熟は野菜のOKサイン

野菜は、人や動物の食べ物になるために成長しているわけでなくて、他の植物と同じように、種を作り、種を広げることで仲間を増やします。種を誰かに託さなければ、狭い範囲でしか広がることができないので、動物に運んでもらうことにしました。種が完成したら、種を包む実を甘く美味しくして、食べてもらいやすくし、遠くまで種を運んでもらうことにしました。

これが「完熟」です。 

完熟の果物や野菜がおいしいのは、野菜からの「OKサイン」です。 皆さまに一番おいしい時に食べてもらえるように、そのサインを見逃さず、毎日野菜と会話をしていきたいと思います。







質実剛健な野菜たち      

質実剛健とは、 「中身が充実して飾り気がなく、心身ともに強くたくましいさま」という意味です。

健全に育った野菜は、栄養価も高く、野菜本来の味がしましす。その為には、まず野菜は病気や害虫に負けない体を作ること。力強い根や葉や茎になると、ムシも簡単には食べることができないので、もっと食べやすい葉を求めて、どっかに行ってしまうのです。無敵となった野菜たちは、安心して養分を蓄え、栄養に変えることができるようになるという訳です。

農薬や化学肥料に守られて育つ野菜に負けないように、土の中の微生物と太陽と私たちが、
皆さまの大事な野菜を守ります。